無料ブログ作成サービス JUGEM
慰労会と祝いの会


ブログが夏の甲子園で止まってました・・・。

シ─ズン終わると、やっぱりこの場所に来てしまいます。


後輩の尚成投手の慰労会、

北島(弁護士)先生も参加してとても楽しかったぁ・・・。


一線での現役生活、本当にお疲れ様。


と思ったら、今度は与田剛ユニフォ─ム復帰の報。

「僕にはしてくれないんですか?(笑)」


いやいや、キャンプ終わったら盛大にやりますよ。

来期の声援は、ベイと楽天で、すでに決まった
秋の夜でした。


JUGEMテーマ:野球
| チームベースボールキッズ | 野球 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏の終わり。


今年は、神奈川県大会の開会式から、球場に足を運んで見届けた夏でした。
(沢山留守して、すみませんでした)


2010年の悔しさ・・・。


あの、球場全体の仙台育英コ─ルは、

自分には、興南のハイサイおじさんに聞こえました。


でも、あの時は、球場渦巻く沖縄の台風に飲み込まれて、ただ呆然とする門馬監督でしたが、

今年は最後の最後まで、

選手よりも、一番大きな体で、一番大きな声を出して、立ち向かっていました。


あの時、解説席から、本当に怖い声で「なぜだ!」と喝ってた横浜・渡辺監督の、

「とっくに僕を超えてますよ」と、門馬監督を評する安堵の表情を観て、

神奈川の夏が、やっと終わったことを実感。


最後の一日まで、球場に連れて来てくれて、東海大相模のみなさま、

本当に、有難うございました。


横浜高校出身の投手の言葉ですが、

門馬監督、リベンジしましたね!


↓プレイバック5年前↓

「はいさおじさん」
 



(すみません、今日は、超神奈川県民的視点で書かせて頂きます・・・)



正直、東海大相模が優勝すると思っていました。

(当然、神奈川県民の希望も入っています)



・・・で、優勝したら、

一二三投手でも、選手でもなく、

(本当に美味しい、湘南で飲む生ビールのように)

コクとキレがある、

東海大相模の“解ってる”応援の素晴らしさを書こうと決めていました。



甲子園で、興南の2回戦を観戦した時のこと。

あれっ?と思って関係者に聞いたら、

“ハイサイおじさん”は歌詞に問題があるとして興南の応援歌から外したとの事。

(じゃぁ、山本リンダの狙いうちはどうなんだぁ、という次元の話ですが・・・)



その時はあまり気にしていませんでしたが、

その後、やっぱり“ハイサイ”を望む声が高まり、

準決勝の報徳学園戦から、こちらも劇的逆転、復活を果たしていました。



本日の決勝。

横浜・渡辺監督と、帝京・前田監督が、

さすがにもう我慢ができず、

(高校野球解説ではちょっとありえませんが)、

“こんな時は、監督が間を取らなくちゃ”みたいなことを話していました。

(もちろん、NHKではなくABCだからこそですが・・・)



あの、とにかく興南打線が火を噴いて止まらない、

そう、誰もがその解説に「おっしゃる通り!」と思った4回裏です。



それだけ、甲子園は異様な雰囲気でした。



その(阪神戦7回裏六甲おろしのように)

沖縄スイッチが“ON”になって球場を渦巻いたのは、

テレビでも解るほど、興南アルプスがウォーッ!っと沸いた、

そうです、あの“ハイサイおじさん”の演奏が始まった瞬間(とき)のことでした。



テレビや、解説席では、まだ冷静に「ここで間を取らないと」と試合を観れますが、

恐らく一二三投手も、

守っている東海大相模ナインも、

そしてベンチまでも、


興南アルプスの大歓声とともに、

あの同じリズムが延々と続く“ハイサイ”のトランスに、

完全に飲み込まれていた4回裏でした。

(エラーだけでなく、イレギュラーまで強いられる結果に・・・)



“ハイサイ”は、興南ではなく、

沖縄の魂(ソウル)です。



ここが、東海大相模と異なっていました。



東海大相模アルプスには、東海の魂はありますが、

沖縄ほどの、神奈川の魂はなかったと思います。

(もし東海大相模が優勝していたら“神奈川県民のおかげです”と言うでしょうか・・・。ここが、悔しく、また沖縄が羨ましくもある所です)


本日の決勝、

興南vs東海大相模、ではなく、

沖縄vs神奈川、でもなく、

沖縄vs東海大相撲、だから敗れたような気がします。



狙いうちや、

タッチや、

わーたしピンクのサウスポーは、

今や対戦する両校から聴こえる応援歌です。



やはり、甲子園という、

地域を背負った大舞台での“ここぞ”という時は、

“ハイサイ”のような県民総動員“ソウル”が必要だと思います。

(北海道代表アルプスが松山千春を唄うように・・・)



そう、例えば、

神奈川代表だからこそ、球場全体を神奈川化させる、

サザンメドレーとか・・・。

(結構、本気でそう思います。勝手にシンドバッドから延々と・・・)



東海大相模応援団だからこそ、

そんな神奈川を背負った応援、期待したいです。



“神奈川を制するものは全国を制す”


この言葉を、

アルプスも一緒になって、再生してくれればと、思います。



興南の皆様、そして沖縄の皆様、

優勝おめでとうございます。



そして、東海大相模の皆様、

栄冠は、興南だけでなく、

33年ぶりの縦縞にも、キラキラと輝いています。

胸を張って、神奈川に戻って来て下さい。



今日まで、本当に素晴らしい夏を、ありがとうございました。


また来年、夢に向かって。


TEAMLLKIDS日記
 
JUGEMテーマ:地域/ローカル
| チームベースボールキッズ | 野球 | comments(0) | trackbacks(0) |
甲子園。


甲子園です。

王さん、凄いです。


クラブチ─ムを拡げるために尽力してくれた、宮崎日大の榊原監督。

薩摩川内市でお世話になったラ─メン屋さんが実家の宮下監督。

ユニフォ─ム姿がまぶしいなぁ。


いつものように喫茶「甲子苑」で時々涼み、

後輩の村本NHK解説を時々チェックし、

夜は三宮の「南天」で眠くなるまで高校野球の話をする夏。


また来れたことに、感謝。




 
| チームベースボールキッズ | 野球 | comments(0) | trackbacks(0) |
神奈川の夏。


監督からチケット送るぞの電話。

「中畑先輩のおかげで横浜、盛り上がってます!」

「自分でジェットコ─スタ─みたいだって言ってるらしいなぁ、ジェットコ─スタ─は最後に下がるのになぁ(笑)」


さすがです。監督。


日中は、施設のおじいちゃんやおばあちゃんを球場に連れて行って、

神奈川の予選観戦(高野連の皆様、車いす誘導、ありがとうございました)。


すっかり、昼も夜も、神奈川の野球を楽しんでいます。

 
| チームベースボールキッズ | 野球 | comments(0) | trackbacks(0) |
開幕。



始まりました。

神奈川の夏。

1時間以上もかかる入場行進に、

選手3〜4人、ぶったおれてましたが、

大事な旗を持つ浜っ娘は、最後まで踏ん張ってました。

栄冠は輝く、を、詰襟の制服で、

スタジアム中に響き渡る大声で歌ってくれた鎌倉学園応援団諸君、

夏のスイッチ入れてくれてありがとう。

それぞれの夏。

おじいちゃん、おばあちゃんと、

最後まで応援しますね。

| チームベースボールキッズ | 野球 | comments(0) | trackbacks(0) |
羅臼。


久しぶりの更新です。

先日、羅臼に、北島ファミリーの大江裕くんと行ってきました。

大江君といえば、

ベイスターズの始球式で、グローブをはめた側の手で投げようとした、

ありえない発想を持っている青年。


とっても楽しい2日間でした。

また、マウンドに立ちましょうね。


それまで、ステージに立ち続けて頑張って下さい。
| チームベースボールキッズ | 野球 | comments(0) | trackbacks(0) |
球春
いやぁ・・・、本当に久しぶりの更新です。

球春ですからね。



春を迎える前に、母校駒大の浜松キャンプへ。



やっぱり、“おやじ”の背中は、いつ見ても大きいです。





そして、開幕。

今度は、“大先輩”の70番の背中に、「頑張りましょう!」の大きな掛け声。


春ですね。




JUGEMテーマ:横浜ベイスターズ


 
| チームベースボールキッズ | 野球 | comments(0) | trackbacks(0) |
謹賀新年


おめでとうございます。

今年も、ひとつ、宜しくお願いいたします。

(毎日この道を走っております)

TEAMBBKIDS

| チームベースボールキッズ | 野球 | comments(0) | trackbacks(0) |
良いお年をお迎えくださいませ。
2014年も、大変お世話になりました。

今年もクラブチームによる自主リーグを

継続して実施することができました。


継続は力なり。


この輪が、少しでも大きくなりますように。


昨年同様、スタッフ一同、球春待ちきれず、I Want You Back!

先にトンボを持って、グラウンドでお待ちしております。

 
2015年も皆様にとって、良い一年でありますように。

 
byチームベースボールキッズ一同
 
※PCの方は、↓再生ボタンをクリックして下さい。
※携帯の方は、こちらをクリックし動画を変換してご覧下さい。

チームLLキッズ日記

JUGEMテーマ:スポーツ
| チームベースボールキッズ | 野球 | comments(0) | trackbacks(0) |
宮崎福祉医療カレッジが全九州V


第5回目となる、南九州リーグ王者vs北部九州リーグ王者の、

「九州チャンピオンシップ」が12月7日、大谷球場で行われ、

南王者の「宮崎福祉医療カレッジ」が北部王者の「福岡オーシャンズ9」を、

4−2で下し、初の全九州クラブリーグ王者に輝きました。

選手、スタッフの皆様、お疲れ様でした!

 
| チームベースボールキッズ | 野球 | comments(0) | trackbacks(0) |